Oculus Questのハンドトラッキングでアバターの指を動かしてみた
はじめに
- Oculus Questのハンドトラッキングを使ってキャラクターアバターの指を動かした
- VRMモデル(ヴィータ)とユニティちゃんで動作確認した
- 各モデルの指ボーンの向きの違いを考えて調整する必要はない(HumanPoseを使っているため)
実行結果
Questのハンドトラッキングでアバター(VRMとユニティちゃん)の指を動かせた! #OculusQuesthttps://t.co/JVH114QM1k pic.twitter.com/D60ALiJQx4
— sotan (@sotanmochi) 2020年1月14日
Oculus Quest Hand Tracking and Humanoid Avatar Hand Pose Control
実装
参考資料
- ランタイムでAvatarを生成してアニメーションに利用する - e.blog
- OculusQuest ハンドトラッキングSDKから、指Boneの情報を取得し分析する - Qiita
- Oculus Questのハンドトラッキングでボーンを視覚的に表示する
- HumanTrait.MuscleNames.csv
おわりに
- 実装に苦労した。色々と試行錯誤した。