2020年の振り返り
今年作ったものについてのメモ
1月
作ったもの
Oculus Questのハンドトラッキングでキャラクターを動かした
その他
月末に滋賀県へ行ってきた。豊郷町には学生時代に1度行ったことがあったけど、その時はまだ豊郷あかねさんはいなかった気がする。
— sotan (@sotanmochi) 2020年1月31日
— sotan (@sotanmochi) 2020年1月31日
豊郷あかねちゃんに会いに行ってきた! pic.twitter.com/qLmYSH3BBX
— sotan (@sotanmochi) 2020年1月31日
2~3月
趣味開発で何をしていたか特に記憶がない。
4~5月
作ったもの
Azure Kinectで簡易版Holoportationを作った
デプス画像の圧縮
AWSに中継用サーバーを置いてインターネット経由でデータ送受信できるところまでは確認済み。
その後、カラー画像の圧縮アルゴリズムを変更したバージョンを途中まで実装したが未検証。
6~7月
アルゴリズムやライブラリを調査・検証していた。
6~7月に進めていたものが8~9月にアウトプットされた。
8~9月
作ったもの
Azure Kinect Body Trackingでキャラクターを動かした
ローパスフィルタ github.com
バターワースフィルタ(Butterworth Filter)を実装してみたが、
その後のアプリ開発では、Azure Kinect Body Tracking SDKに実装されているTemporalSmootingを使っている。
10月
今年一番仕事が忙しかった。何とか無事に乗り切った。
万博記念公園に来ました pic.twitter.com/RLTJgTue08
— sotan (@sotanmochi) 2020年10月23日
11~12月
作ったもの
リアルタイム画像処理による代表的な色の推定
画像処理はコンピュートシェーダーで実装している。
テクスチャ画像から高輝度な部分の代表色を抽出することによって、映像と連動したライティングを疑似的に実現できたりする。
2021年に向けて作っているもの
Azure Kinectを使ってモーションキャプチャできるアプリを開発中。2~3月にはβ版を公開したい。